Let’s share Japanese culture!

2018年07月06日

今日は、先月キャリアアップの学生数名が現地公立小学校で行った’’Japanese Children’s Day celebrations’’イベントで活躍してくれたことに対しての感謝状を頂きました!

そしてお写真を沢山見せて頂きました。その中から数枚様子がわかる写真に、少しだけ手を加えて紹介します!「空手」「折り紙」「箸使い」「紙ずもう」それから、キャリアアップの学生さんのアイディアで「ボールつき」「けん玉」「書道」等も加わりました。20名程度のグループが30分毎にどんどん訪れるのです!そりゃ大変ですね(笑)皆さん大変だったと推測しますが、きっと楽しむ子ども達の姿が印象的だったのでは!?とにかく、統括して下さったAtsuko先生はじめ、キャリアアップから参加してくれた皆さん有難うございました💛

▲「忍(Ninjya)」「友」「一番」とか…!!  ▲子ども達は球をつくのに慣れてない💧

▲「けん玉」先生かなり真剣に取り組む(笑)  ▲割りばしで「おかし」をゲット🍬

松香洋子先生がキャリアアップを訪問♪

2018年06月07日

今日は、4年ぶりに児童英語、フォニックスのパイオニアと呼ばれ、日本の児童英語のリーダーである松香洋子先生がキャリアアップを訪問されました。松香先生はご縁あってブリスベンには年に2回ぐらいいらっしゃいます。今日は、いつものように朗らかで軽やかな足取りでキャリアアップへお越し下さいました!!直接コミュニケーションスキルのご指導も頂きました💛

午後からNさんとSさんの2名の20分通しの模擬授業(定められたシラバスを用いて英語で英語の授業を展開)を見学され、小学校英語の視点から「生きたフレーズ」「コミュニケーション」等今現場がどのように変わることを目標にしているか等アドバイス頂きました。

「英語が上手でいいわね!ナチュラル!」とNさん、Sさん褒められていました。

最後に記念撮影!「私が松香先生の隣ねー!」とまるで小学生のように松香先生の隣を陣取る子までいてほのぼのとした笑いに包まれました。

なかなか素敵な写真です!

 

キャリアアップの学生さん、本当に明るくていいですね。こんなに広くて素敵、そしてお天気が良いオーストアリアで学ぶのって皆に勧めたい!とおっしゃって下さいました💛

松香洋子先生、いつまでも熱いリーダーでいらして下さい。

◀北海道から沖縄まで全国各地からキャリアアップ受講生は集まっています。

英語を使う仕事を楽しむ3名様ご紹介♪

2018年04月05日

2018年4月!新年度スタートですね。2020年の英語教育改革をうけ、日本では益々子ども英語への取り組みが本格化してきました。3月はキャリアアップ卒業生の多くの方から近況報告のメールや訪問がありました。今日はその中から現場でご活躍の卒業生3名のご紹介です!  

1⃣ ハルカさんは、メールでお礼とともに近況報告をして下さいました。児童英語教師の経験があった彼女は『小学校で英語を教えたい』という夢をもってキャリアアップのJ-SHINEコースを受講されました。経験者にもかかわらず初心にかえって4週間しっかり受講されました。授業中によく頷いて講義や評価を聞いていらしたことを想い出します!

今月4月から東京都内の英語教育に熱心に取り組んでいる区立小学校で英語指導デビューですね。ハルカさんと子ども達の笑顔が想像できます♪

オーストラリアの可愛い動物と撮ったお写真も頂きましたのでご本人の了承も得てここに紹介させて頂きます「かわいい~💛癒されます」    

 

2⃣ マキさん、彼女は日本で幼稚園の先生を10年くらいされていました。去年思い切ってブリスベンに渡航、語学を学ぶと共に、キャリアアップでJ-SHINEコース受講もされました。そして彼女は念願のインターナショナル幼稚園で仕事ができることになったことを『東京ばな奈』をもってわざわざオフィスまでご報告に来て下さいました!幼稚園の先生としてのキャリアと英語の両方を使っての仕事素敵ですね💖

3⃣ マキコさんは、何とオーストラリアで10年近く生活をしていた方です。1年前に日本へ帰国され今では英会話スクールでの講師として仕事を楽しんでいらっしゃるとのこと!エリアマネージャーにも近い将来なりそうな、そんな貫禄もありました(^^)日本の生活に馴染めるか心配されていたとのことですが、帰ってみたら結構大丈夫でした!と笑顔だったこと、そして何よりも子ども達の様子を楽しそうに沢山教えて下さったのが印象的でした💗成田空港限定お菓子を頂きました!有難うございました。

皆さんこれからも健康で楽しんで仕事を続けて下さいね!スタッフ一同応援しています! !

台風・・・・大きな影響がありませんように!

2017年09月17日

京都外国語大学から夏休みを利用してJ-SHINE&TESOL研修に参加していた皆様を空港までお送りしてきました。日本との生活や教育制度の違いの驚き発見も多くあったようです(^^)

▼久しぶりにジョージがバスを運転しました!

                      ▲寮で台湾や韓国の学生がお見送りにきてくれました!

▲出国前のパチリ

QLD教育省主催『TESOLプログラム』

2017年09月09日

京都外国語大学の英語教員免許取得中の学生4名が、現在ブリスベンの公立ハイスクール(中・高一貫)で教育実習中。夏休みを利用して単位一部取得中です。皆さん緊張しつつ、それなりに充実している様子です❤1週間後には現地校の国語(英語)クラス内で現地の生徒相手に30分の英語でのプレゼンもあります!頑張れ!

【写真】Mt.Gravatt State High Schoolの教頭先生Ms. Campbell と打ち合わせ中

 

 

日本語イマージョンで一般教科や算盤を学ぶ現地の子ども達♪

2017年06月23日

クイーンズランド州教育省主催『プロフェッショナル ビジット プログラム』

現役教員、教員資格所持者、大学で教員免許取得中、その他教育関係資格保持者や関係者のみが参加できる、プロの為のプログラムをキャリアアップで企画、催行しました!訪問先は…

Wellers Hill State School –メディアでも紹介され、他州からの教育関係者の訪問も多いようです。

その理由は、英語圏で日本語イマージョンプログラムを2015年から取り入れているのです👀

イマージョンとは、一般教科を外国語で学ぶ外国語指導法です。日本では『インターンナショナル スクール』と例えるとわかりやすいかしら♪

校長先生や先生方との挨拶、顔合わせから始まり、校内視察、モーニングティーやランチ、担当クラスに入ってアシスタント(例:2年生はそろばんしてました^^)そしてHead of Curriculum – Kelly 先生からの楽しいお話、質疑応答等充実した1日を皆さん過ごされたようです。

キャリアアップはクイーンズランド州教育省の登録エージェントとして皆様に現地でしか体験できないような素晴らしい機会を今後もどしどし作り出していきたいと思っています!

英会話講師としての研修前にブリスベン訪問♪

2017年04月29日

リホさんがキャリアアップを訪問してくれました♥ブルゾン風がとても素敵♪

高い英語力と明るい性格そして堂々とした存在感があるリホさんです。今年の1月コースを受講され先月帰国、そして帰国後すぐに大手英会話スクールで英語講師としての就職が決まったとのこと!

2週間後の研修を控え、ブリスベンに遊びにいらっしゃいました。’I❤Brisbane

リホさんと英語の時間を共有できる子ども達は幸せです。またお仕事のご報告お待ちしています!

お母様イチ押しのお土産まで頂きました。有難うございます。そして、現在コース受講している皆さんとどうぞ、といって差し入れまで頂きました。本当にありがとうございました!!美味しく頂きました。

今後益々のご活躍、楽しみにです!!

 

Belmont State School でのボランティア実習

2017年03月24日

公立小学校でボランティア実習を行っていたアイミさんから、学校のHPで紹介されました!と写真と記事を見せて頂きました。J-SHINEコース後のボランティア実習です。アイミさんは、海外にきて日本を紹介することもあるだろうと『書道』や『茶道』など日本からご準備されてきました。日本語を外国語として学ぶ子ども達にとって、やはり異文化に触れることは嬉しくて、とても喜んだとキャシー先生が連絡をくれました。アイミさんも、子ども達の前でとても自信に満ち溢れていたと言ってくれました💖

学校のHPでアイミさんが紹介されました!いい笑顔です(^^)

千夏さん&素敵なご家族

2017年03月06日

素敵なご家族💞2年前の卒業生チナツさんがキャリアアップに立ち寄って下さいました。チナツさんはちょうど2年前大学の春休みを利用してブリスベンへ。一生懸命頑張ってコース修了そして資格も無事ゲット!!オーストラリアの国、人、気候などに魅せられたのかな~1年後にはWHでシドニーへ!語学学校、インターン、アルバイト等、色いろ経験をされたとのこと。帰国直前にご家族と合流して旅を楽しんでいらっしゃるようです!!お忙しい中皆さんで御顔を出して頂いたことに感謝です💕美女に混じってお父様も素敵な方で、思わず了承を頂いてお写真を撮らせて頂きました!美味しく戴いた佐賀のお菓子も紹介♪ご馳走さまでした~

帰国後は大学に戻られるとのこと、今後益々のご健康とご活躍を願っています!

Have a safe trip!

1日たりとも同じ日がなく毎日新鮮が嬉しい♪

2016年12月13日

今年の5月にJ-SHINE資格コース卒業のマリさんがサプライズでキャリアアップを訪問してくれました?仕事でホリデーが取れたから好きなオーストラリアブリスベンへ遊びに来たとのこと!海へ行ったりでほんのり日焼けをしていました(^^)J資格とキャリアアップで学んだ指導スキルを生かして英語講師としてご活躍とのこと!外語学院で幼%e6%9c%ac%e7%94%b0%e7%9c%9f%e7%90%86%e3%81%95%e3%82%93-2稚園に出張レッスンに出掛けたりしているようです。指導は小学生の子ども達にもしているとのこと!イギリス人講師とのローテーションで、マリさんはフォニックスを主に指導しているようです。明るくで英語もとっても上手だったマリさん、きっと素敵な先生でしょう!!!✨

「一緒に受講したエリちゃんは、公立の小学校で英語専任講師になって頑張ってますョー。あの時の仲間とはもう今でも全然連絡とってます!!」と嬉しい言葉ももらいました。

ホリデー満喫して帰国して下さい!